News

50年の軌跡

1月10日 品川プリンスホテルにて行われた
公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会50周年記念式典 &パーティに行って参りました。

IMG_2815

記念式典では、秋篠宮殿下と紀子妃殿下がいらっしゃいました。
厳かで心地の良い緊張感を感じながら…感動的な式典でした。

私がこの協会NFDに所属してから、早いもので25年になります。

式典の中で、設立当時からの写真が次々とスクリーンに映し出される場面がありました。
観ていると、その時代時代の華やかさ、情熱、希望…が伝わりました。
これまでフラワーデザインの発展に寄与されてこられた諸先輩方は本当に素晴らしいと素直に思います。

私の恩師は日本フラワーデザイナー協会設立の発起人であり、恩師のご主人が初代理事長でもあります。
恩師との出会いがなければ、今のフラワーデザイナーとしての私ははいなかったことでしょう。

会場で久しぶりに恩師に会えました。
「ご無沙汰して申し訳ありません…」と言いながら涙が止まりませんでした。
最近涙もろくて…(^^;

年齢とともに…経験とともに
恩師への感謝の気持ちが強くなります。

私が恩返しできることは…
日本フラワーデザイナー協会の講師として
フラワーデザイナーとしてしっかり進んで行くことだと感じてます。
式典のあとは、賑やかなパーティも開かれました。
作品作りのため、前日入りしていたのも含め、たくさんの懐かしい方々にもお会いでき、有意義な2日間となりました。IMG_2812 IMG_2816